【コラム】顔トレNo.11『腫れぼったいまぶたに』

2016年04月18日(月)

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腫れぼったいまぶたに

160408kaotoreこすったわけでもないのに、いつも目元が腫れぼったい……そんな経験はありませんか?

実は、まぶたの筋肉が衰えてくると、代謝が滞ってむくみやすくなり、さらに余分な脂肪も付いてしまうのです。

解消には、目の周りを囲む「眼輪筋」を動かすのが一番。スッキリした目元を目指しましょう!

【眼輪筋ストレッチ】 ※蒸しタオルなどで少し温めてから行うと効果的。
①軽く目を閉じます。
②上下のまぶたに力を込め、押し合うイメージで5秒キープ。眉間に縦しわが浮かぶまで力 み過ぎないように!
③ゆっくりと自然の表情に戻します。①〜③を3セット繰り返しましょう。

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岡谷 佳代(笑顔の先生)
「フェイスストレッチの第一人者・立石和子氏に師事。地元船橋市内での活動の他、原宿に「egaoサプリroom」を開設。幼稚園児から85歳までの男女に、心と体を笑顔にするセミナーを開催している。モットーは「あなたの毎日を笑顔にします!」。
◆ホームページ/http://egao-supple.com


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